10月 14 2013

Profile Image of poke5458

またまたすだち

Posted at 9:41 AM under 色々,食材について


先日実家に帰ったらすだちの箱があったので写真撮ってみました。
なんかご近所の方からのお礼の品だそうです。
たぶん40個くらい入っていたけど、はて何に使うんでしょう?
私はお裾分けで10個位もらってきてお酒に入れたり薬味に使っています。

それにしても鮮やかな緑がまぶしいっ!
これはたしか9月上旬のいただき物だったと思うのですが、この時期のすだちは露地物。
露地物の収穫は8月中旬から9月中旬までといわれていて大量に出回るため
1年中で一番価格が安い時期なんだそうです。ご贈答にはうってつけ。

そして9月中旬~10月以降…翌年3月ぐらいに出荷されているすだちは
樹になっているのを出荷するのではなく、露地物の最盛期の8月後半から9月前半に
収穫された中から選ばれたものを乾かして冷蔵貯蔵されているものが順に出荷されます。
もぎたて、とかじゃないんですね~。

ちなみに冷蔵貯蔵中にすだちの皮を緑色に保つのは生産者の方でも相当難しいんだそうです。
9月に入庫した「すだち」は露地物に比べて徐々に黄化現象が進みやすいので
その時期のすだちは大量に購入せず少量で早めに消費するのが一番いいみたいです。
冬に買ったとしてもそれは冷蔵貯蔵品だから9月中旬に収穫されたものなんですね。
知らなかった!

そして4月頃から出始めるのは値段も高価な温室物すだちです。
温室ものは冷蔵貯蔵しないで収穫直後のものが出荷されているので鮮やかな緑の皮色や品質が長持ちします。
7月に道の駅で買ったすだちは安かったけど、結構冷蔵庫の中で緑色を長いことキープしていました。
温室物だったからなのかな?

家庭で長期保存するのは結構難しいみたいですが、5個位をポリ袋に入れて袋の中の空気を抜き
冷蔵庫に入れておくと、多少黄色にはなるけど半月ぐらいはもちますよ。
でもやっぱり香り、緑色、風味などを総合すると露地物が一番だそうです。

やっぱり年中手に入るとは言っても値段も保存もいろいろ違いがありますね~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.