4月 06 2009

Profile Image of poke5458

芳香と辛味が魅力 【しょうが】

Posted at 6:04 PM under 色々


英語でジンジャーと言います。語源は、『角の形をしたもの』という意味のサンスクリット語からきており、食用にする根茎が鹿の角に似ている事に由来してます

なかなか料理のメインとして使われることは少ないしょうが。しかし、しょうがを入れることでメインの食材の味を引き立ったり、魚や肉の臭みをとってくれたり大活躍の食材です。

冷奴なんてしょうががないとちょっとなにか物足りない…と感じてしまいますよね。また、漢方薬としても利用されることが多いしょうがには健康に役立つ成分がたくさん詰まっています。

しょうがパワーとしてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれるというものです。

あまり知られていない効能として吐き気をとめる効果もあるそうです。東洋医学では乗り物酔いに効果があるともいわれて船やバスなどの乗り物に乗る際に利用されていることも。

また、身体の不調は、体内に不要なものや、身体に負担となるものがあるために起こると考えられることもあります。そのため、しょうがの胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などからその不要なものを取り除く解毒の効果があるとして、しょうがの絞り汁やすりおろしたものが使われることもあります。

同じように、不要なものを取り除き体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘の解消にもイイそうです。

しょうがは生では、一日小さじ1杯程度、乾燥生姜の場合は1~4gを目安に摂取するとよいといわれています。

ポケキチ ナス美

No responses yet

Comments are closed at this time.