10月 21 2013

Profile Image of poke5458

バーニャカウダとレバーペースト

Posted at 3:55 PM under つまみ,食材 調味料


久しぶりに妹が遊びに来て、普段作らない物を作ろうってことで
バーニャカウダとレバーペーストを作ることに。

バーニャカウダのソースは、お店によって全然違いますよね。
にんにくを炒めるか煮るか、生クリームを入れるか入れないか、などで
仕上がりが全然違ってきます。

今回はにんにくを牛乳と水でコトコト煮て、オリーブオイルとアンチョビを炒めた中に
加えて潰す、という方法にしました。これが一番簡単かも。

バーニャカウダは実はソースよりも野菜をそろえる方が面倒だと思うんです。
だってソースはにんにくとアンチョビとオリーブオイルがあればできますけど(そんなに高くないし)
野菜は見た目もそうだし、色や形を気にしだしたら結構お高くついちゃいます。
最近は野菜の値段も高いし。
そして切り方も結構センスが問われるので盛り付けも難しいかも・・・。
妹がやってくれましたが苦戦の跡が見られます(汗)

そしてレバーペーストですが、レバー苦手のわたしも結構前からレバーペーストは好きなんです。
スパイス?のせいか、潰してあるからかモリモリ食べられます。

今回は鶏レバーを処理してこんがり色づくまでソテーして、にんにくとハーブでしっかり香りをつけ、
ブランデーと塩を加えてフードプロセッサーで回しました。
ほかにも玉ねぎや生クリームを入れたり、レバーをソテーせずに茹でたり・・・と
レシピは山ほどありました、みなさん挑戦されているんですね。

おもったよりたくさんできて焦ったけど、お店に劣らぬ美味しいペーストが出来たので
ちょっと感激。

やってみるってほんと大事ですね~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.