10月 17 2013

Profile Image of sato

無性にメロンパンが作りたくなって

Posted at 1:00 AM under ぼやき,まかない,パン,色々


突然何かが食べたくなってとか、作りたくなってって事ないですか?!
先日カレーパンを作ろう作ろうと思っていたらいつの間にか月日が経ち・・・、やっとまかないで作ったんです。
そして、その時に話しが出た「メロンパン」
私はメロンパンが結構好きで、コンビニやパン屋さんでも買いますね。
という事で、作りたくなって作りました!
  
まずは、メロンパンの生地をコネコネ。
水分は卵と牛乳のみ。バターもしっかり分量入っているし、美味しくなりそうな。
発酵させている間にクッキー生地を仕込む。
クッキー生地を冷蔵庫で冷やす。
さて楽しい成形時間。丸く可愛らしく形を作った生地にクッキー生地を着せて、線を書く。
後はグラニュー糖を振りかけて2次発酵。
ふっくら焼き上がりました!出来たてほやほやは熱すぎて、やはり微妙。
少し粗熱がとれて落ち着いてからが美味しいですよね。
さてしっかり冷めてから食べてみたら、すでに乾燥中って感じでした。
焼きすぎたなっ。
残念。
  
今度は何作ろうかなぁ~。
ちょっと楽しくなっちゃった。でも難点があってドライイーストを使っているから、翌日には味は落ちちゃいますよね~。
その日のうちに食べてしまいたい感じ。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.