10月 31 2013

Profile Image of poke5458

パルミジャーノレッジャーノ


9月と10月の「日本の和食の講座」で白和えときんぴらハンバーグに
パルミジャーノレッジャーノを使いました。
授業で質問したのですが、よく買う、よく使うという方はあんまりいなかったですね。
好き!という方はたくさんいましたが・・・

パルミジャーノレッジャーノはイタリアのパルマ、レッジョ・エミリアなど
限られた地域で育てた牛から採取した牛乳だけを使用して作られた伝統的なチーズ。

ブランドチーズなので値段も高価でなかなか普段使いは難しいかもしれませんが
本物の味は知っておきたいですよね。

実際調理の前に味見をしてみましたが、やっぱりおいしい!!の声が多かった。
パルミジャーノのおいしさはあのしゃりしゃりとした食感。
受講された生徒さんにちょっと力説してみましたが伝わったかどうか・・・。

パルミジャーノレッジャーノは粉チーズと思っている方も多かったですが
食感もいいので個人的にはそのままブロックで使うのがおすすめです。
今回も白和え、ハンバーグにはころころにカットして使用しました。
口に入ったときの濃厚なこくとちょっととろけたときの弾力のある歯ごたえ。
パルミジャーノの刻印が入っているちょっと固くなったところはカットして
お味噌汁やスープなどに入れてちょっと柔らかくなったところを食べるとお餅のような食感に!

でも一番のおすすめは常温に戻した真空パックを開けてすぐ。
ちょっと大きめに崩して食べるとしゃりしゃりとした食感がたまりません!!!
油断するとひとかたまり全部食べてしまうくらい私はパルミジャーノレッジャーノが好きです。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.