12月 11 2013

Profile Image of poke5458

柿のタルト

Posted at 10:31 AM under おやつ,デザート,フルーツ


秋~冬ってフルーツやスイーツがおいしい季節ですよね。
柿やら栗やら、木の実なんかのスイーツが出回ってきました。

11月にちょっとケーキを買ったんですが、いつも遅くまでやっている近所のケーキ屋さんに
今年も柿のタルトが出ていました!
昨年食べておいしかったので、今年もリピート買い。

そのケーキ屋さんはタルト系が多くて。
そしてタルト生地の色が違ったり、上に乗っているクリームが
いろんなバリエーションになっているんです。

通常はタルトっていうとアーモンドクリームが多いと思いますが
この柿のタルトはピスタチオのクリーム。若干グリーンなのです。
これがまた風味があって食感もちょっとあり、香ばしくっておいしい!
そんなクリームに柿のちょっとしゃきっとした甘味がよく合う。

さらにクリームは黒糖クリームってことでとても手が込んでいるけど
本当に絶妙なバランス!

黒糖をフルーツと合わせるって発想がなかなか。
食後でもぺろっといけちゃう恐ろしさ。
他のケーキもおいしかったですが、これが一番好きかな。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.