12月 28 2013

Profile Image of sato

泥付きレンコン


こちらも金沢の友人が送ってくれた「泥付きレンコン」
味が濃厚なレンコンでした。
今では泥付きのレンコンを見る事はあまりないですね。
だって、何でも綺麗に洗って売っている時代ですから。
ゴボウでも洗いゴボウの方が断然売れているらしいですよ。
洗いゴボウの方がもたないのに。。。って思うけど、洗うのが面倒とか、排水溝に詰まるとか、そのくらい良いじゃん!って事が理由になってしまいますからね。
  
この泥付きレンコン、まずはシンプルにゴマ油でサッと炒めて塩味に仕上げました。
そして2品目は一旦加熱し、明太子を穴に詰めて油で揚げた料理。
これは辛子レンコンの明太子バージョン。
私は結構好きな味なんだけど、明太子の味が濃いので、もろつまみって感じの味に仕上がりました。
後は私お得意のレンコンの挟み焼きや挟み揚げでも作ろうかな。
それか、すりおろして何か焼こうかな。
  
レンコンは好きな食材なので、嬉しい~!
うきうき。
    
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.