1月 17 2014

Profile Image of sato

我が家 野菜たっぷり


静岡からたっぷりすぎる程野菜をもらってきたので、珍しく我が家の冷蔵庫は野菜がたっぷりです。
毎日のお弁当と週2日くらいの夜御飯しか食べないから沢山あっても傷んでしまうんです。
でも、貰ってきた野菜はこっちに戻ってくる当日に採った野菜というのもあって、本当に長持ちする。
スーパーで買って来た野菜は、どのくらい経っているかわかりにくいのと、見た目は新鮮そうでも長持ちはあまりしないような気がする。
今回は、貰ってきたブロッコリーとほうれん草を使ってみました。
  
ほうれん草はソーセージと炒めて醤油味で仕上げました。
ソーセージは結構塩分も強いので、炒めた後に一旦取り出してほうれん草だけに醤油をふって炒めました。
野菜炒め全般そうですが、ゆっくり低温で炒めすぎると野菜からの水分が随分出てしまいます・・・。
だから、比較的温度は高くサッと炒めています。
多少の水気は絶対に出てしまうけど、最小限に抑える事ですね。
  
1、ほうれん草とソーセージの醤油炒め
2、白身魚フライ
3、挽肉のカップ焼き
4、卵焼き
5、ブロッコリーの塩茹で
6、おにぎり2個
   
   
以上です。
このお弁当は1月3日に作ったものだから、年始初めてのお弁当かな。
今年も頑張りましょ★
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.