2月 18 2014

Profile Image of sato

我が家のぽんかん


静岡から沢山もらった、ぽんかん。
最近よくフルーツを食べているんだけど、ぽんかんと青島もよく食べてますね。
このぽんかんが適度な甘みと酸味で美味しいんだよなっ。
外皮は硬いけど、袋のまま食べる事が出来るのでどんどん食べる事が出来てしまいます。
あ~、食べ過ぎる。
日本での収穫量はあまり多くないみたいで、愛媛が一番多くて次が鹿児島や熊本など下の方が多いみたいですね。
収穫時期はちょうど12月~2月くらい。
今が旬の時期ですね。
ぽんかんは、有名なデコポンの親です。
   
私が静岡の家にいた頃は作ってなかったから、本当にここ数年だと思いますね。
だからここ数年静岡から送ってもらってよく食べてます。
今までぽんかんって買った事ないし、柑橘類と言えばみかんだったんです。
1人暮らしの時は自分でフルーツを買う事もなかったし、買って好きなキュウイくらい。
いちごは好きだけど静岡で買ったものの方が美味しいし、確実だからほとんど自分で買った事なかった。

まだ寒いので暖かい部屋でないと食べる気がしませんが、暖かくなると沢山食べたくなりますね。
  
   
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.