2月 16 2014

Profile Image of sato

カスピ海ヨーグルト

Posted at 1:55 PM under お店,食材 調味料,食材について


以前、カスピ海ヨーグルトってすっごく流行った時期がありましたね。
家森幸男が長寿地域として知られているヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本に持ち帰ったことにより日本に広まったと言われているらしい。
知らなかった。
自宅で作るカスピ海ヨーグルトの物みたいな物は以前から知ってましたね。
カスピ海ヨーグルトは20℃~30℃で菌が増えるので通常の乳酸菌より温度が低い状態で作る事が出来るみたいですね。
だから、自宅では牛乳と菌があれば、作る事が出来るので人気があるみたいですね。
プレーンタイプをいただいて食べたんですが、酸味があまりきつくなく何も入れなくってもそのままいけました。
ネットリ感があるのもカスピ海ヨーグルトの特徴ですね。
そのネットリ感がまた美味しい。
   
以前というか、私が小学生の頃自宅でヨーグルトキノコを作って毎朝飲んでいました。
あれは本当に酸っぱくって酸っぱくって慣れるまできつかったです。
ブルガリアとかの飲むヨーグルトを想像して飲むとあまりの酸っぱさにビックリしますが、ドンドン作る事が出来るので、女チーム3人で食べてましたね。
その後、粉末ケフィアを買って自宅で作った事も。
ケフィアとヨーグルトキノコって一緒の商品だったんだ。
今まで別と思っていた。。。
  
去年からはR1を冬場のウイルスが多い時には毎日1個づつ食べてます。
今年も今更?って感じですが、食べ始めてます。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.