3月 16 2014

Profile Image of poke5458

撮影風景

Posted at 12:58 PM under ぼやき,色々


先日レンタルルームで某テレビ番組の撮影があり、頑張りました。
強力なバックアップ体制は整っていましたが、慣れていない分
めちゃめちゃ緊張しました(汗)。

撮影は野菜の切り方、調理方法、料理の完成品など結構なカット数
で内容もいろいろありました。
いざとなるとキレイに切れているか、薄く、細くきれているかなど・・・
自信はあんまりないです、正直。
でもこれは自分で人に見せても恥ずかしくない包丁使い、切り方を
何度も練習して自信をつけていくしかないですからね、いい経験になりました。

料理写真を撮るときによくやる「箸上げ」。
グラタン系統、あんかけ系、汁物、麺類など中に何が入っているかわかりにくいものを
スプーンや箸ですくってみせる、あの作業です。

今回は「ジュレ」の箸上げ。
箸ではなくスプーンだけど、スプーンでジュレをすくってその部分に
ピントを当てて、何かをわかりやすくしている図です。
普段レシピ用の写真を撮影するときにもよくやる方法です。
最近だと、いまやっている「覚えておきたい料理講座」のあんかけ焼きそば。
あの箸、私が持ちました!

まあ、慣れたらなんてことないですが、腕をしっかり固定していないと
ぷるぷる震えてしまい、ピントがずれてしまうんで意外と大変なんです。
でも今回はいすに座っていたのとスペースも十分あったのでやりやすかったかも。

5時間くらいで30カットくらい撮影して、心身ともにちょっと疲れましたが
いい経験になりました!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.