4月 28 2014

Profile Image of sato

まかないでも、筍&ワラビ


我が家で食べた混ぜご飯を教室でもトウモロコシ入りで作ってみた。
トウモロコシの甘みが出て、お子ちゃまでも食べる事が出来るくらいの感じに仕上がりましたね。
トウモロコシ入りも美味しかった!
余ったご飯はいただいて帰って、次の日のお弁当に入れる事にしました。
油揚げも入っているし、具材も多いので、おにぎりにして海苔をつける事は難しくラップのままです。
 
そして、今日は鯖の味醂干し。
まず私が作らない部類の魚。だって青背の魚は全滅だし、焼くのも臭いがきついしって事で滅多に出ないですが、久しぶりに魚もって思って買ってきました。
この買って来た味醂干しは赤かった。
これは、着色料でしょうね。味醂干しと言うと、カラメル色素で色づけをして茶色のタイプも多いです。
だから、赤い味醂干しの方が今は少ないかと。
やっぱり人工的な色に見えますからね。
この赤い色は熱に弱く色落ちするので、焼いた後はあまり赤くなかったです。
じゃあ、赤い色をつけるのはやめたら?!と思ってしまう。
  
1、鯖の味醂干し
2、きんぴらゴボウ
3、スナップエンドウと豚肉の塩炒め
4、卵焼き
5、鯵フライ
6、筍とワラビとトウモロコシの混ぜご飯おにぎり2個
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.