6月 25 2014

Profile Image of sato

後これだけは・・・伝えておきたい・・・


というわけでこれで沖縄ネタはそろそろお開きです。
あ~、長かったでしょ。
最後は味の違いに驚いた「島バナナ」について。
  
沖縄に行って食べてみたかったのが島バナナとパイナップル。
あれ?スナックパインの写真取り忘れてしまったかしら。
市場に行っても食べ頃の島バナナって売っていなくてだいたいどこでも「後2日~3日頃が食べ頃だね」と言われる事ばかり。
何でそのまま食べられる状態の物が売っていないのかしら。
諦めかけていたんだけど、2日~3日ならちょうどこっちに戻ってきている日にちだし!って事で島バナナとスナックパインを買って帰る事に決定!
飛行費で運んできました。
  
島バナナってちょっと高いんですね。1房で300円でした。
そして、スナックパインは550円。
今までに島バナナって食べた事がなかったんだけど、フィリピンバナナと比べると本当に小さい。
食べ頃は、果皮全体が黄色に熟して果皮に黒いシュガースポット(黒い斑点)が現れ、果皮(果肉)をそっとさわり、充分に柔らかくなったら食べ頃。
私、我慢して待ちましたよ~。
しっかりとシュガースポット出来ていました!
味はというと、濃厚なんだけど酸味があって詰まったバナナという感じ。
私この味好き~!!フィリピンバナナのように、タダ単に甘いだけではないんです。
また食べたい味のバナナでした。
  
そしてスナックパイン。
これも変わったパイナップルで、手で取って食べる事が出来るという事と、真ん中の芯の部分まで美味しく食べる事が出来るという事。
え~、なんだそりゃ。
って事でこちらも常温で追熟させ、少し日持ちさせようと冷蔵保存にしてありました。
食べて見ると、こちらも甘くて美味しいパイナップル!
すっごい驚きはなかったけど、当たりのパイナップルって感じでした。
まずはお尻の部分を包丁でカットして、それからは手だけで食べる事が出来るんです。
1個1個まわりから取っていき、硬い外皮は残してポイ。
最後に芯の部分をパクリ。
あっという間に食べてしまうパイナップルでした。
どちらのフルーツも本当に美味しくって、また食べたい!って思う味でした。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.