7月 17 2014

Profile Image of poke5458

7月のお魚講座、無事終わりました~

Posted at 12:20 PM under 教室,講座について


5月から復活した「お魚をさばく講座」。
開催日が少ないと言うこともあり、予約が取れなくていろいろご迷惑おかけしています・・・。
会員の生徒さんもですが、会員じゃない方も多く受講して下さって嬉しいです。

さて、今月は「イカをさばく!」をテーマに3日間実施しました。
イカは身近な存在だと思いますが、さばいてみたことがある人はほとんどいませんでしたね。
でも血も出ないし、手始めにはオススメだと思いますよ!

講座のために渋谷のデパ地下の魚屋さんにスルメイカを買いに言った時、
しばらく売り場の様子を偵察していましたが、イカは結構売れていました。
でもほとんどのお客さんは(比較的年配の主婦っぽい方々)みんな「皮引いてワタとって」
と注文してました。
 
魚屋さんがイカをおろすのを見ていましたが、わたを取るときに目の下の部分から
ざっくり切り落としてしまうので、軟骨の部分はワタと一緒に処分されてました。
もったいない・・・・。
イカの軟骨はこりこりして食感もよくておいしいのに・・・。
まぁ、ワタと軟骨はくっついているので仕方ないですけど。
 
いまは便利な世の中で、別に自分で出来なくてもやってくれるので
そうやってイカが食卓に並べばそれでもいいと思うんです。
でもちゃんとさばき方を知っておきたい!という気持ちも大事だと思っています。
 
お魚講座はひとり1尾(1杯)さばくことが出来る!というのがウリなんですが
実際は1尾じゃ物足りないですよね。
是非うちに帰ってやってみてほしいです!
今はスルメイカ100円~150円くらいで手に入りますから。

今回はイカをパエリアと春雨のサラダに使ったんですが、パエリアはイカが多すぎて
モリモリになってしまいました!
 
8月は「サバを食べつくす!」
サバをおろして食べつくしますよ!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.