7月 28 2014

Profile Image of sato

はずれのカボチャ


カボチャが食べたくなる時って何だかあるんです。
私が芋姉ちゃんだからって事もあるんですが。
たまたまスーパーに行ったら安く売っていたので、小ぶりな1玉100円のカボチャを購入。
サイズ的には坊ちゃんカボチャと同じくらい。
でも、坊ちゃんカボチャではないんです。
カボチャと言えば、私はホクホク派なんだけどもしかしたら期待出来ないかも?!って思いつつも買ってみる事に。
あ~やっぱり、べちゃべちゃかぼちゃだっ。
残念だったけど、仕方ないですね。
  
久しぶりに挽き肉あんを作って、かぼちゃのそぼろあんかけを作ってみました。
生姜をきかせて仕上げるのが好きですね。
このかぼちゃはベチャッとかぼちゃだったので、煮崩れも早い。
なるべく早く火をとめて煮汁の温度が下がるまでそのまま放置です。
味を染みこませましょう~。
かぼちゃを煮る時は必ずカツオ節から鰹だしを取ります。
そして、薄口醤油だけで煮込む。
これが私の定番です。
お弁当のおかずや、ご飯のおかずにして食べました!
 
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.