8月 11 2014

Profile Image of sato

ドライフルーツたっぷりパウンドケーキ

Posted at 12:05 AM under おやつ,ぼやき,デザート,レシピ


さてさて、作りたい病は全くおさまらず、この暑いなか焼き菓子を焼いているという状態。
汗だくも汗だくなんだけど、外にあまり出てないから夏場でも甘い焼き菓子を食べられるわけで。
良いのか悪いのか・・・。
   
本日は以前タルト教室で作ったドライフルーツのバニラシロップ煮を冷凍してあったもの。
タルトを作ろうと思ったら、タルト型忘れた・・・。
だから、日持ちもするし!って事でパウンドケーキにしたってわけ。
パウンドケーキはまずはバターと砂糖で白っぽくなるまで泡立てるという事。
これを頑張っておかないとなかなか旨くふんわり膨らんでくれないのです。
今日は、余っていたバタークリームを入れていたので、余分な水分を含んでいてあまりしっかり泡立てが出来ないという自体が発生。
まっ、何とかなるでしょ。
しっかり泡立てたら次は溶き卵を少しずつ入れて更に泡立て。
後は、粉をまぶしたドライフルーツと粉を混ぜて完成。
パウンドケーキはボール一つで生地が出来上がるし、豪華さも出す事が出来るし、持ち運びもしやすいから便利便利!
本当は洋酒を入れたい所だったし、ドライフルーツも洋酒漬けにしたかったけど。。。持ってこなかったから家にはないんだな。
しょうがない。
  
という事で、1時間近くじっくり時間をかけて焼き、完成!
家の中が猛暑です。。。
パウンドケーキの上にアプリコットジャムを塗ってテリを出してあげると良いんだけど、自分家用だからやめました。
だって、食べる時にも切り分ける時にも手にベタベタつくんだもん。
毎日1カットずつ食べてます。
ドライフルーツが甘いから1カットで充分です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.