10月 08 2014

Profile Image of poke5458

ホテルの朝食

Posted at 8:15 PM under ぼやき,色々,食材について


教室がお休みの間、初の石垣島と離島を旅してきました。
旅に出るといつもは食べないのに朝食をしっかりとってしまうもの。
私は普段朝はヨーグルトとフルーツ程度なんですが、旅行中は朝食付きだったというせいもあり
しっかり食べてきたんですが・・・。
 
一つ目は西表島のホテルの朝食。
バイキングって話だったのに宿泊客が少なかったせいか?オフシーズンだったからか?
お弁当チックに出てきたうえに、フルーツがトロピカルフルーツ缶だったのはかなり残念・・・。
いたって普通のちょっと残念なお弁当スタイルだったけど、麩チャンプルーとゴーヤのお漬物風、
昆布の煮物(これは既製品かも)はおいしかった。
調べてみたらこの昆布の煮物はたぶん既製品、「クーブイリチー」という商品がありました。
クーブは昆布、イリチーは炒め煮という沖縄の郷土料理なんだとか。
既製品でもいい、おいしかったから。温めてもおいしいみたいだけど私は煮物は冷たいほうが好き。
 
それにしても島のもやしって細いんですね。しかもひげがちゃんと処理してあって。
東京ではもやしって安くて1P20円くらいで手に入るのにスーパーで見たら結構なお値段だった。
どこも100円以上はするみたいです。
調べてみたらこれには地元のおばあちゃんたちのもやしのひげ取りコストも入っているとか。
ひげは取るのが大変ですけど、やっぱりないほうが見た目もスッキリしてきれいだし
もやしの食感が際立ちますよね。
 
もう一つのホテルは石垣島だったので宿泊客もたくさんいて朝食もバイキング。
それなりに楽しみにしてたんですが、職業病で「これは既製品、これは手作り」などど勝手に思ってしまってダメですね~。
バイキングのメニュー10品(以上あったかもしれないけど)のうち半分以上は既製品だったと思いますねって
こういうことを言うから嫌がられるんですね(汗)
教室でもたまにH先生が格安の既製品(焼き鮭とか白身魚フライとか)を買ってきてくれますが、
かなり安いのにそれなりの味でちょっと驚きますね。
お弁当やこういった早朝の不特定多数に提供するバイキングには便利だし、味もそんなに悪くないとは思うんですが。
 
ここでは好きな具材を頼んでオリジナルオムレツを目の前で作ってくれるというのでアーサとチーズで作ってもらいました。
アーサって歯ごたえがあって風味があってほんとにおいしい。わたし今回の旅行でいろいろ海藻が好きになりました。
 
ニンジンしりしりもありましたね。これはちゃんと食べたことはなかったんですが想像通りの味。
最近ニンジンを使い切るのが大変で1本単位で買っているんですが、このメニューなら3本パックでもイケそう。
でもニンジンしりしり用のおろし金はお土産屋さんで1600円くらいしていたからこれはないな、と思いました。
でも千切りでもない、あの食感がいいんでしょうね~。

ポケキチ peco
 
ラティーダ
 
シーサイド

No responses yet

Comments are closed at this time.