10月 11 2014

Profile Image of poke5458

ゆし豆腐

Posted at 1:26 PM under 色々,食材について


いつかテレビで見て、是非食べてみたいと思っていた「ゆし豆腐」。
石垣島では珍しく朝6時半~開店しているということで、ホテルのバイキングは
ちょっとだけにして(でもちゃんと食べた)朝食を食べに行ってきました。
 
「ゆし豆腐」というのは沖縄の郷土料理で、豆乳ににがりを入れただけのお豆腐。
枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状のふわふわな感じ。
通常は、だし汁や味噌汁などの汁物で食べることが多いんですが、ここでは
お醤油をかけて食べたり、油味噌というこの辺の名産の甘い味噌で食べたりします。
 
私は「ゆし豆腐そば」にしたんですが、これは八重山そばに「ゆし豆腐」がのっている、
というお得感満載のメニュー。
ゆし豆腐自体はうすーい味なんですが、上にトッピングされている八重山そば用の?
甘辛く煮た豚&さつま揚げの味が濃いのでそのままつるっといただけます。
豆乳も付いてきました!
 
テイクアウトも出来たんですが、生暖かい汁だくのゆる~い豆腐、ということもあり断念。
でもこの汁も栄養満点でほんのり甘味があっておいしいから入ってないとね。
しっかりとった鰹だしや、鶏ガラスープ味で食べてみたい。
  
お店は奥が工場みたいになっていて、そこでゆし豆腐をおばあさん達が4人くらいで
作ってました。
お客さんは外の木のテーブルとベンチでテレビを見ながらのんびり豆腐を食べる。
そんなちょっとほっとする空間でした!
 
また石垣島に行く機会があったら是非行きたいな。
 
ポケキチpeco
 
ゆし豆腐そば
 
ゆし豆腐
 

No responses yet

Comments are closed at this time.