10月 12 2014

Profile Image of sato

食べ過ぎてごめんなさい

Posted at 6:19 PM under おやつ,ぼやき,レシピ,調理器具


見た目不細工。
食べ始めたら止まらなくなる。
今回は「黒糖蒸しパン」です。
10月の和食では黒豆蒸しパンだったんですよね。
  
実家に帰った時に母が作ってくれた巨大な黒糖蒸しパン。
スーパーなんかで売っている山崎だったかな?ラップに包んで売っている三角形のやつ。
あんな感じの黒糖蒸しパンです。
  
ただ材料を混ぜて蒸し器で蒸すだけ!何て簡単なんでしょう。
簡単なわりに、私の実家の近所のおじさんや父なんかも好きなんです。
何故年配の男性の人気があるのか・・・。
謎ですが、私も大好きです。
  
材料は薄力粉・強力粉(今回私は薄力粉だけで作ったけど)・黒糖・ハチミツ・牛乳・重曹・米酢。
これを混ぜ混ぜ混ぜるだけ~。
蒸し器で30分程蒸して完成です!
型はどうしよっかと思ったんだけど、プリンカップ的な物は自宅にはないので直径15㎝のケーキ型にドサッと大きく蒸してみました。
ちなみに実家の蒸しパンは直径15㎝の3倍あります!!
ようは型は何でも良いので蒸し器っぽい物があれば出来上がるんです。
  
今の私は小麦系と卵・牛乳はあまり食べ過ぎてはいけないのだけれど・・・作ってしまった。
そして、まだまだ作る事が出来る材料が我が家にはある。
食べ過ぎない程度に作っていこう。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
黒糖蒸しパン   黒糖蒸しパンホール

No responses yet

Comments are closed at this time.