10月 16 2014

Profile Image of sato

静岡名物と言えば


今では有名になって出世しました、黒はんぺん。
私が小さい頃には魚屋さん(とってもいろいろ売っている移動販売の車)がきて、そこで買っていたというイメージ。
実際は違うのかな。
  
静岡に帰ったついでに、私は食べられないけど夕ご飯にと思って買ってきたんです。
久しぶりに焼いてみたけど、これまた臭いがすごい!
やばい、おでんに入るより断然臭いがやばい。
栄養は満点だから本当は食べると良いんだけど、やっぱい鰯は嫌い。
一口食べてみたんだけど、諦めました。
思っていたよりか甘い仕上がりでしたね。
  
黒はんぺんは魚を骨ごとペースト状にして作っているので、栄養満点。
でも、骨の粉が舌にあたると多少ザラザラするらしい。
黒はんぺんといえばおでんというイメージですが、ボイルして醤油で食べたり、炒めたり、フライにもするみたい。
私が小さい頃にはフライにした黒はんぺんは見た事なかったと思うんだけど。
スーパーの冷凍食品のコーナーにはありました。
衣がついた状態で売っている「黒はんぺんフライ」が。
もしかしたら、フライだったら食べられるかな。
そうまでして食べないと思うけど。
  
食感の特徴は歯ごたえがあるって所。
はんぺんってふわふわ系ですけど、黒はんぺんはさつま揚げ系の食感。
ちなみに地元のスーパーで1袋75円くらいだったと思う。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
黒はんぺん

No responses yet

Comments are closed at this time.