10月 20 2014

Profile Image of sato

煮汁たっぷり高野豆腐


本日の夕ご飯は久しぶりに高野豆腐を使っての料理。
高野豆腐だけでに煮込んでも美味しいのでそうしようかな?って思ったけど冷凍庫に鶏挽肉があったので肉詰め煮にしてみました。
  
たっぷりの水で戻して洗った高野豆腐に切り込みを。
鶏挽肉に人参・椎茸のみじん切り、塩・卵・片栗粉を入れて混ぜ、高野豆腐に詰め詰め。
カツオ節からダシをとって、肉詰めを入れて20分煮込む。
今回は薄口醤油と少量の砂糖で煮込みました。
ほとんど煮汁がなくなるまで煮込んだので、汁なくなっちゃったんだけど味はちょうどよかったですね。
 
食べるとジュワッと出る煮汁がまた良いんですよね。
久しぶりにた食べたけど、やっぱり美味しい高野豆腐。
昔ながらの寒い外で干して凍らせて、、、って作った高野豆腐はすごく硬いんだって。
しかも戻すのに1晩かかるという強者。
だから、今はなるべく早く戻す為に、膨軟剤という添加物を入れているみたいですね。
レンジで戻す高野豆腐ってのが主流になってきたし。
それにしても失敗した冷凍物って感じの高野豆腐が美味しく、今も普通に家庭の食卓にのぼっているのが不思議。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
高野豆腐の肉詰め煮

No responses yet

Comments are closed at this time.