10月 26 2014

Profile Image of sato

今度はパンを作りたくなって

Posted at 12:00 AM under ぼやき,パン,色々


一度作りたい病が発病するとしばらく続く毎日。
時間をどうやって作って、手間がかかるパンを作るのか。
という事で、今回はチョコチップパンを作ってみました。
  
教室でもメニューにたま~に入っていたり、以前はパン教室もやっていましたね。
パンって時間がかかるんですよね。
発酵も一度じゃなく、2時発酵やベンチタイムなんかもあるし。
もちろん省く事が出来る工程もあるけど、なるべくやった方が良い仕上がりになる。
となったら、自分で作る時には美味しいもの食べたいし、そりゃ手間かけてもやるでしょ!
  
総菜パンもよかったんだけど、菓子パンなので生地は牛乳のみで捏ね、砂糖も少し多めに入ってます。
油脂はやっぱりバター多め。
ある程度グルテンが形成されてから油脂は練り込んでいった方が良いですよ。
なかなか生地に入ってくれなくって少し苦労するかもしれないですけど、沢山入れた方が香りも味も断然良い!
 
一つのベースを持っていると、その他菓子パンでも総菜パンでも少し変えるだけでいろいろなパンが出来上がるのが良い。
ただですね、今回もドライイーストを使っての発酵。
味落ちも激しいので、すぐに食べない時には粗熱がとれたらすぐに冷凍してしまった方が良いですよ。
後は、少しかたくなったらレンジで20秒とか少し温めて食べるべし。
私の毎朝の食事になりました。
今度は、カレーパンとクリームパンでも作ってみるか。
と思っている今日この頃。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
チョコチップパン

No responses yet

Comments are closed at this time.