11月 13 2014

Profile Image of poke5458

わたしも食べるラー油

Posted at 10:22 AM under つまみ,ぼやき,まかない,料理


石垣島で食べる塩ラー油を買ってきてから、いまさらながら
私に訪れた食べるラー油ブーム。
以前チャイニーズ講座で使用したレシピを参考に、さっそく作ってみました。
これは2回目の作品です。
 
多少アレンジしたため、だいぶ油が控えめで、「食べる」部分が多くなりすぎました!
でもいいんです、このくらい食べてる感が欲しかったんで。
本当はご飯にかけるんですか?
私はキャベツにつけて食べるのが好きです。
あと、カリカリに焼いたバケットにつけて食べるのもおいしい。
豆腐もこれがあれば1丁くらい食べる事がデキルかも。
 
材料はこんな感じにしました。
サラダ油・玉ネギ・長ネギの青いところ・干しエビ・ニンニク・生姜・豆板醤・
カシューナッツ・花椒・ごま・ゴマ油・塩
ポイントは玉ネギの甘味と干しエビの旨みとナッツの香ばしさ、ですかね。
 
週に3回はまかないに登場して、先日なくなったのでまた作る予定です。
このブーム、しばらく続きそう。
 
ポケキチpeco
 
食べるラー油

No responses yet

Comments are closed at this time.