11月 21 2014

Profile Image of sato

ココア生地でのチョコ入りパン

Posted at 12:49 AM under ぼやき,パン,色々


さてさて、本日のパンはココア味のパン。
ココアって水分を吸収するし、パサつきやすいのでちょっと扱いにくい。
なるべく水分たっぷり使ってふんわりしっとりするように仕上げました~。
うん、見た目も味もまぁ~まぁ~の出来。
こういった見た目のパンって大体ハード系が多いけど、このパンは食べてみるとふんわりやわらかいです。
今度はハード系のパンを作るのも良いですね~。
 
パンって今まで面倒なイメージでほとんど作っていなかったけど、時間をうまく使えば作りやすいものですね。
今は夕ご飯を作りながら発酵をして合間合間で作ってます。
結構効率良いんですよ。
後は、お風呂に入っている間に一次発酵させていくとかね。
時間はないって思うといつまで経っても時間がないけど、ちょっとした合間で何が出来るか?ってパズルみたくやっていくと時間を有効に使う事が出来るんですね。
つきっきりでなくても良い物は「あ~、時間がかかって手間がかかる」という考えと「その間にいろんな事が出来る」という二通りの考えがあると思うんです。
この考え方の違いで随分違ってきますね。
何に対してもそうです。
 
と、パンと全然違う事を書き出しましたが、今まで時間がないから出来ない!って思っていた事が実は結構簡単にできてしまうかもしれませんよというお話でした。
  
 
ポケキチ 豚子

ココアのチョコチップパン

No responses yet

Comments are closed at this time.