11月 22 2014

Profile Image of sato

ブロッコリー安いですね


好きではない野菜の一つにブロッコリーがある。
でも、最近は成長して自分で買うようになったんですよ。
えらい成長しました。
 
そして今、ブロッコリーが安いんですよね。
近所の八百屋さんでは1個88円でした。
そりゃ、買いでしょうよ買いでしょうよ。
 
今夜のメニューは中華料理にするとしよう!
ブロッコリーの明太あんかけと回鍋肉です。
この明太あんかけは卵白も消費出来るし、見た目も可愛らしいし、明太子が美味しい。
だから、ただ茹でてサラダってのと違ってたまには良いですね。
後は私お得意のブロッコリーのポタージュ。
 
ブロッコリーに限らずですが、生徒さんに聞くと大体「茹ですぎてしまうんです」って方が多い。
目安ってわかりにくいと思うけど、まずは自分で手でゆで加減をみる事ですかね。
爪を立ててみるとわかりやすいと思います。
ただ、ちょっと熱いけどね。
ブロッコリーって一つ一つ大きさを揃える事ってなかなか出来ないので、均一に茹でるって難しいは難しいですね。
でも、沢山茹でていけば大体でわかりますよ。
自分のベストのゆで加減を知る事!それを実現出来る事!
これ大切ね。
  
 
ポケキチ 豚子

ブロッコリーの明太卵白あん

No responses yet

Comments are closed at this time.