11月 29 2014

Profile Image of sato

大根さっぱり煮


こちらも大根を使ったさっぱり煮です。
大根って下茹でをしない方が多いですよね。
面倒ってのもわかるけど、確実に下茹でした方が美味しく仕上がる。
美味しく仕上がるというのも人それぞれ味覚が違うので何とも言えないけど、私にとっては美味しく仕上がるんです。
 
今回は、ツナと一緒に少し薄味に仕上げました。
そして最後に生姜の細切りをたっぷりと。
これもご飯のおかずにピッタリになりました。
  
生姜って1パック使い切らずに腐らせてしまいましたって方は多いような気がします。
実際に生徒さんでも結構聞く声でしたね。
我が家でも生姜焼きやガリをたっぷり使わない限りそうそう使い切らない。
その為、使うであろう量は水につけて冷蔵庫保存。
残りはよく使う切り方のみじん切りにして冷凍保存してます。
冷凍物は生食にもむいてないけど、料理に使うのであれば問題ないですね。
勿体ないので、なるべく腐らせないように使い切りましょうね。
夏場は素麺を食べる時などで消費もしやすいかもしれませんが、冬は生姜ドリンクで体を温めるってのも良いですね。
数年前から生姜ドリンクは結構辛いタイプの物が流行りましたしね。
そんな消費方法でも良いですね。
風邪予防にもなるしね!!
   
  
ポケキチ 豚子
   
 
大根とツナの生姜煮

No responses yet

Comments are closed at this time.