12月 27 2014

Profile Image of sato

我が家のクリスマスケーキ

Posted at 12:33 AM under おやつ,ぼやき,デザート,色々


今年は家にいるので、自宅用のクリスマスケーキを作ってみました。
やっぱり苺でしょ!!
先日ブログに苺の値段を書いたけど、そこから更に苺の値段は上がり。。。
1p1000円くらいの物しか置いてない店も。
通常の店で600円~800円くらいかな。絶対美味しいだろうな。
  
1軒だけ安い店があったんです。
1p398円(税込み430円)。これだったら時期的な物も考えたら買いですね。
味は悪いかと思いきや、結構甘みもあって粒もまぁ~まぁ~。
そんなに悪くはなかったですね。
600円、700円という金額を見た時には、苺は諦めようかと思ったけど探してみてよかった。
良心的な値段の店を発見出来ましたよ。
  
スポンジ生地はふんわり&しっとりを目指しました。
生地にはアーモンドプードルを混ぜ込んだタイプ。
粉はなるべく少なく硬い生地ではなく、ふんわりタイプに!
バターで生地もしっとり。
本当はカステラ生地のようなスポンジ生地を目指したかったんだけど、試作をする時間がなくなってしまったので断念。
 
苺たっぷり、生クリームもふんだんに使って贅沢なクリスマスケーキが出来上がりました!
満足満足。
絞り金が家になかったので、生クリームについているプラスチックの絞り金を使ってみました。
ん~、なんてレトロな仕上がりでしょ。
本当は使いたい絞り金があったんだけど、買い忘れました。
今度ケーキを作る時は買ってきて、自分が思い描くデコをしよ~っと。
といっても、デコのセンスはないんだけど。。。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
クリスマスケーキ2014

No responses yet

Comments are closed at this time.