12月 30 2014

Profile Image of sato

出来たて1番

Posted at 9:36 PM under ぼやき,料理,色々


作ったらすぐに食べて~!!という料理にリゾットがある。
パスタもそうなんだけど、作ってすぐに食べてもらわないとどんどん味が落ちていく。
そんな料理なんです。
リゾットは時間が経つとおじやに早変わり。
そういえば、おじやの専門店ってありませんでしたっけ?
色んなおじやをおいてる店だったと思う。
 
まっ、そんな事は良いとして、リゾットは生米から炊いていくのが本来の作り方。
でも、今は時短系が定番となってきてるのかな?炊いたご飯を使ってリゾット風ってのが多い気がする。
それってリゾットじゃないじゃん!おじやじゃんって感じです。
食べた感じも全然違います。
断然生米から炊いた方が美味しいし、それ程手間もかからないんです。
大体出来上がるまで15分くらいですかね。
スープを足しながら、そしてあまり混ぜずにあまり米の粘り気を出さずに仕上げます。
結構混ぜて、ジャポニカ米独特の粘り気を出してもアリ!だけど、リゾットって名前にするならサラッと系に仕上げたいですね。
 
今回作ったリゾットは食材は、ニンニク・玉ネギ・エノキ。
調味料はオリーブオイル・塩・粉チーズ・生クリーム。
シンプルです。
久しぶりに食べたけど、やっぱりリゾットは美味しい。
ペロッと食べてしまうけど、普通炊飯で炊いたご飯を食べる時より多く米を食べているんだよな。。。
と思うとこのお腹の重さに納得。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  
シンプルリゾット

No responses yet

Comments are closed at this time.