1月 27 2015

Profile Image of sato

へい、タクシー

Posted at 12:51 AM under 料理,色々


という事ではなく、的士飯(タクシーはん)というご飯が本日の夕ご飯。
今はなき、チャイニーズ講座で一度やりましたね。
私は好きな味でしたよ。というか、女子は結構好きな味じゃないですね。
今調べてみたら、紅虎餃子房とバーミヤンにもメニューとしてあったみたいですね。
 
今回私が作った的士飯は酸味を少し入れて、ピリッとさせた丼。
元々の意味も香港のタクシー運転手が、時間がない時でもチャチャッと食べる事が出来る料理ってのが由来らしい。
だから何が入っていないといけないって事はないみたいだけど、辛みはあるみたいですね。
この日は白菜が余っていて早く消費したかったので、白菜たっぷり入れて作ってみました。
うん、ご飯が進みます。
丼って便利ですよね。
丼+汁物でも成り立つし、丼+汁物+後1品だと尚良しだしね。
手抜き夕ご飯でした。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
タクシー飯

No responses yet

Comments are closed at this time.