3月 14 2015

Profile Image of poke5458

鎌倉シュークリーム

Posted at 5:19 PM under おやつ,お店,ぼやき,デザート


先日鎌倉に行った時に、気になって買ってみた「鎌倉シュークリーム」。
きっと数年前からあったんだと思うんだけど、食べてみたのは初めて。
参道の通りと小町通りの間を結ぶ細い道にあるカウンターだけの小さなお店の一つ。
 
メニューはシュークリームと、シューアイスとシューチップスの3つ。
シュークリームは注文後にカスタードを詰めてくれるので、シュー側はカリカリ。
これがウリの商品ですね。
シューアイスはバニラと抹茶のアイスをサンドするみたい。
シューチップスはまぁ、シュー皮をカリカリに焼いたラスクっぽいもの。
店頭にパック詰めされてあって、ちょっと迷ったけど初めてだったので今回は買わず。
プレーンとチョコがあって、チョコにはミルクチョコが塗ってありました。
  
私が好きなシュークリームは「ガトード・ボワイヤージュ」の「窯出しパイカスター」。
ってことで皮がサクサク系(またはカリカリ系)の方が好みだったこともあり、
国産米粉とフランスパン用小麦をブレンドして作ったというシュー皮に
さらにキャラメルがコーティングされているのがおいしかった。
格子にクープを入れてあるのか、切り込みのカリカリ感が強調されて食感もおもしろかった。
あ、フランスパンっぽいのね、って感じがしましたよ。
 
カスタードクリームも色の濃い、濃厚なおいしいカスタードがたっぷり入っていて
甘すぎずくどすぎず、人気の理由も納得、もう1個食べたいって感じだったな。
その日は風が強くて寒かったのでさすがにアイスの選択はなかったんだけど
アイスもきっとおいしいのがサンドされるんでしょうね。
お店の前に長いベンチが2つ置いてあって、そこに座って食べます。
食べ歩きをするとトンビが狙ってくるので、そこで食べた方がいいですよって言われた。
空を見上げたらたくさんのトンビが結構近くを飛んでいて、ちょっとびっくり。
誰か狙われた人がいたんでしょうね。
なんせ、食べ歩きのための商店街みたいなもんですから。
  
次回買う機会があったらシューチップス買おうかな。
 
ポケキチpeco
 
シュー①
 
シュー②

No responses yet

Comments are closed at this time.