3月 30 2015

Profile Image of sato

純白ロールケーキ

Posted at 11:54 PM under おやつ,デザート,色々


先日ブログでも書いた、開封した卵白。
その消費は1、ラングドシャ 2、純白のロールケーキ
っで消費しました!何回作った事か。
 
ロールケーキと言えば、全卵を使ったジェノワーズ生地が多いですよね。
もちろん卵黄の味って濃厚だし、美味しいんです。
でも、お菓子を作っていると卵黄は使うけど、卵白はあまる傾向にあるんですよね。
私が好きなアーモンドクッキーも基本は卵黄のみ。
美味しいけど、カロリーは高くなるし、卵白はあまるし。
そんな時にこういった卵白消費お菓子を作ると良いですよね。
 
マカロンを作る時も一度冷凍した卵白を使うとコシもきれているし泡は安定します。
ただ、水気が入らないようにだけ気をつけて下さいね。
おじゃんですから。
私はお菓子を販売していた時に買った、凍結卵白製菓用Pという生食してもOKな殺菌してある卵白を使ってます。
値段もちょっと高いですけどね。
凍結卵白は色んな種類があって、安い物もあります。
そういうのは、大体が生食は出来ないくらいのレベルのもの。
業務用だけど、家庭用として販売もしているので買う事は出来ます。
でも、量が多いんだよね。500gが1番少ない量なんです。家庭の消費はちょっと大変ですね。
一度解凍したらあまり保たないし。
加熱するお菓子に使うなら一度解凍して、再冷凍した物でも私は使ってますけどね。
 
で、ロールケーキに話を戻します。
真っ白に仕上げる為には、卵黄を入れない事。
白い砂糖を使う事。
しっとり系にしたかったので、水分も多めに入れているんですが、このさじ加減で食感がかなり変わります。
水分を多くすれば良いという問題でもない。
水分の中には油分も必要だし、粉もある程度入れないとふんわり感は出ない。
何回か作ってみて、しっとり感&ふんわり感のバランスが良い半分が出来上がりました!
こういった純白ロールケーキは味的にはあっさりしているので、食べててシュワシュワするし、かるいですね。
  
  
ポケキチ 豚子
 
 
純白ロール

No responses yet

Comments are closed at this time.