5月 19 2015

Profile Image of poke5458

里山定食

Posted at 6:52 PM under お店,ぼやき,料理,色々


先日紹介した「わらじカツ丼」を家族が注文した時、私は「里山定食」を注文しました。
その土地で採れた野菜を定食にするというメニューなので月替わり(日替わりのモノも)らしい。
ここは千葉県の鴨川あたりの道の駅のようなところに入っているレストランで
お米も千葉県産。
働いている方も地元の主婦、って感じの暖かい雰囲気のところ。

籠に食器をのせる、という発想はいいと思うんだけどちょっとバランスが悪くて運ぶのか難しい感じでした。
山菜・野菜の天ぷら・山菜のさっと煮・新タケノコの煮物・サラダ・千葉県産のお米使用のおにぎり2種・
赤だしの味噌汁・ピーナッツ豆腐という品数。
これはいいんじゃないですかね。
おにぎりはご飯が軟らかめだったけどおいしかった。
でも写真的にメイン?と思われる新タケノコの煮物はちょっとえぐくてあまり感動的な感じではなかった
からチョット残念・・・。
でも地産地消っていう考え方には賛成なので、こういうメニューはいいと思うし私ならたぶん注文しますね。
 
食後には期間限定のイチゴソフトを食べたけど、ちゃんと千葉県産のイチゴを使って作っているのか?
ヘンなピンク色や香料の香りじゃなくて、ほんのりイチゴの香りがしておいしかった。
食べなかったけど、米粉や黒米、味噌を使った手作りケーキも数種類ありました。
 
いま道の駅とかサービスエリアとか流行ってますからね。
また機会があったら土地のモノ(おもに食べ物)を探しに行きたいです。
 
ポケキチpeco
 
里山定食

No responses yet

Comments are closed at this time.