6月 25 2015

Profile Image of poke5458

アスパラ料理と言えば

Posted at 4:38 PM under ぼやき,料理,色々


実家に帰ったらいただき物らしい立派なグリーンアスパラとホワイトアスパラがあったんです。
何にして食べたらいい?って聞かれたんだけど、アスパラ料理って迷いますね。
それだけ調理してもメインとしてはイマイチ弱いので他にもおかずを作らないといけないし、
値段もそんなにリーズナブルではないのでいただいたりよっぽど安かったりしないと買わない野菜かも。
食感とか見た目とか好きなんだけど。
 
アスパラじゃないとね!という料理でぱっと思い浮かぶのは
①長いままフライにする
②長いまま肉巻きにする
③長いままベーコンとか卵と一緒にオーブン焼き
かな。
あの見た目がいいので長さや形を生かした料理をしないともったいなく感じちゃう。
 
ってことで実家ではまるごとフライにして食べました。
ホワイトとグリーンと両方作ったけど、グリーンの方が香りもイイしおいしい。
ホワイトはアスパラって言われなかったらわからないかも。というわけでフライにはもったいない。
まるごとフライにするには揚げ物用の鍋じゃ入りきらないからフライパンでやります。
ちょっと濃いめのバッター液をドロッとつけたらパン粉がはがれにくいです。
でもある程度時間をかけてしっかり揚げないと中心が固かったりするので意外と面倒。
 
たまたまうちにも細めのアスパラがあったんで、我が家は肉巻きに。
肉巻きにして炒める時には太めのタイプは難しいので細めのタイプがいいですね。
肉に火が入る頃にちょうどアスパラにも火が通るんで。
よくアスパラのベーコン巻きとかあるけど、ベーコンは厚みがあるから巻きにくいですよね。
何かで止めないとはがれちゃうし。
だから肉巻きは豚の薄めのバラスライスがいいですね。油引かなくてもいいし。
だけどうちにあったのは細切れだったので広げて巻いて寄せて固めて・・・大変でした。
でもバラをくるくる巻くよりちょっと見た目のごつごつ感がいい感じかも。
 
塩を強めに振ってこんがり焼くだけでアスパラにちょうどいい感じに火が入って甘味も出て
食感もいいし、これが一番手軽でおいしいって思いました。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.