7月 16 2015

Profile Image of poke5458

ナゲット

Posted at 3:25 PM under つまみ,ぼやき,料理


思い立って手作りナゲットを作ってみた。
調べたら結構みんな作ってるのね。
いつかマックでナゲット100円の時とかありましたよね。
5個で100円でも十分元が取れるリーズナブルかつ、冷めてもおいしい人気のお総菜なので
私なりにアレンジして秋冬の和食のメニューに入れることにしました。
 
ナゲットは「金色の塊」っていう意味があるらしく、あの揚げた時の色や形が
金の塊に見えるってことでナゲットと呼ぶらしい。
まずはマックのナゲットのように、そしてそれ以上においしいものに仕上げたいですね。
  
これはちょっとした試作品です。
材料は鶏ムネ肉・卵・小麦粉・大葉・とろけるチーズ・塩コショウのみ。
鶏ムネ肉をミンチ状にして卵~塩コショウを入れて出来上がり。
とろけるチーズはどうかな?と思ったけど溶け出ることはなかった。
でも入れるなら粉チーズかな。
 
いろいろな作り方がある中で今回は生地を手で成形してそのまま揚げるタイプにしてみた。
もう少しナゲットを意識して手にオイルを付けてちゃんと形作ればよかったかな?
これはナゲットといえばナゲットだけど見た目はつくねを揚げたような感じに。
もう少し生地をゆるくしたいのと衣はやっぱり別で付けるべきかな。
  
ちなみにマックのナゲットはミンチ状にしたチキンを機械で型抜きをして作るタイプ。
どうでもいい話だけど型抜きの型がboots(ブーツ)balls(ボール)bow-tie(蝶ネクタイ)bell(鐘)って
4種類あるらしい。なんで頭文字がBなんだろ。
形はさておき型抜きして衣をくぐらせる方が大量生産には楽でしょうね。
結果的に衣サックリになりやすいし。
 
まだ改良の余地あり、またいろいろ試してみることにします。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.