8月 22 2015

Profile Image of poke5458

ごつごつきんぴら

Posted at 2:13 PM under つまみ,ぼやき,まかない,料理,色々


きんぴらは好きなお総菜のひとつだけど、繊細な細切りタイプや笹がきのものより
田舎っぽいごつごつした、食べごたえのあるタイプが好き。
昔おばあちゃんちにいくとぶっといゴボウと人参のきんぴらを作ってくれていて
それが本当においしくて大好きだったのでその影響もあるかも。
だから最近のきんぴらはこんな感じです。
 
きんぴらって言うとごぼうと人参だと思うけど、H先生が好きじゃないというのもあり
人参は入れません。そうするとグッと大人っぽい仕上がりに(そうか?)
煮物は種類が多い方がおいしいって思うから、こんにゃくとかレンコンとか豚肉も入れて
具だくさんにしました。
昔働いていたお店ではそれに太めに切って揚げたサツマイモも入ってましたね。

 具材が大きいのであんまり薄味だと食材に負けてしまうので、てりてりのこてこて味にします。
これでご飯をもりもり食べることが出来ます!
来月の和食ではこんな感じのきんぴらにチーズを入れますよ。
チーズおかきって商品があるくらい、チーズとお醤油の相性はなかなか。
だまされたと思っていろんなチーズを仕上げに入れて見て欲しいです!
オススメはゴルゴンゾーラやブルーチーズなどの青カビ系です!
 
ポケキチpeco
 
きんぴら

No responses yet

Comments are closed at this time.