9月 05 2015

Profile Image of poke5458

手作りバターに挑戦

Posted at 12:50 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


生クリームを泡立てる時、あともう少し泡立てようと思ったら分離しちゃったっていう経験ありませんか?
あ、生クリームというのは乳脂肪分が18%以上のモノのことです。
乳脂肪分はパーセンテージで表示され、高いモノの方が濃厚でコクがあるけどお値段も高い。
すぐ分離しちゃうし、賞味期限も短いのがちょっと難点ですね。
 
植物性のものはクリームと表現できないのでホイップって書いてあります。
ホイップは添加物が入っているので泡立てすぎて分離する、ってことはあまりないかな。
分離するとしたら加熱した時ね。
でも泡立てたあとの泡がだれにくいし、お値段もリーズナブル。賞味期限も結構長めですね。
家庭ではどうしてもこっちよりになってしまうかも。
 
今日は明治北海道十勝フレッシュ100を使って手作りバターに挑戦してみました。
この生クリームの脂肪分は40%です。
バターは簡単に言うと、クリームを撹拌して脂肪分と水分に分離させて作ります。
だから泡立てていたら分離しちゃった、というのはまさにその領域に入ってしまったということ。
もし分離しちゃった人はそのまま泡立て続けてバターを作るといいですよ。
失敗した!っていって捨てちゃもったいない!
 
ボールに生クリームを入れて分離するまで泡立てます。
途中で急にびちゃーっと水分がどこからともなくわき出てきたらゴール。
授業の時に生徒さんにやってもらっていたら「いまなんかしました?」って思わず質問が出るくらい(笑)
その脂肪分こそがバター、その水分は濃厚な牛乳(牧場で飲むような)です。
正確にはそれを冷水で洗って、脂肪分のみを取り出すとバター、脂肪分以外のものはバターミルクと言うらしいですが
手作りするならそのまま脂肪分の塊をキッチンペーパーで絞るといいと思います。
これがまたとってもあっさりしたホイップバターのような味わい。
砂糖を入れたらミルクフランスみたいな練乳バターのような雰囲気。
水分が多いので置いておくと牛乳がしみ出てきますけどしっかり水切りして、砂糖や塩を加えて使うといいですね。
最近はすっかりハマってしまい、毎日まかないでパンを食べてます。
 
ボールと泡立て器を使わなくても500mlの空のペットボトルに200mlの生クリームを加えて、
しっかりキャップをしてシェイクすると簡単にできますよ。
脂肪分と水分も分けやすいしね。
 
是非チャレンジしてみて下さい!
 
ポケキチpeco
 
バター

No responses yet

Comments are closed at this time.