9月 18 2015

Profile Image of poke5458

塩もつ煮込み

Posted at 6:49 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


外食した時にメニューにあったら必ずといっていいほど注文するのが「○○煮込み」系。
基本牛スジだろうが鶏モツだろうが豚モツだろうが何でもいいんですけど、モツそのものより
旨みがしみこんだ大根とかこんにゃくを食べるのが好きなんです。
 
お店によって塩・味噌・醤油・・・といろいろだし、味もすごく濃かったり、めちゃ甘かったりするので
楽しい反面「コレだ!」というものになかなか巡り会わないんですよね。
じゃ、自分で作れば。ってことになると、生のモツを茹でこぼさないといけないし、くさいし・・・
ちょっと面倒だからってことで、あまり気が進まない。
だからお店で出すとお金を取ることができるわけですね。
 
そんな中、いつも行くスーパーでボイル済み豚モツが格安で売っていたため、
久しぶりに作ってみようと思い立ち大量生産してみました。
ボイル済みってことで、臭いをかいでみたらくさくなかったので水洗いしてそのまま使いました。
 
具材は大根、ゴボウ、こんにゃく、人参、ネギの青いところ、生姜の皮の部分。
比較的大量の酒+水でアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮て、ミリンと塩で味付け。
塩煮込みが一番好き~。
自分で作ると思い通りの味にすることが出来るのでいいですね。
最後はうどんでも入れて煮込みうどんみたいにして食べてもらおうっと。
 
また水分がなくなってきたら今度は味噌煮込みにしてもいいかもね。
塩煮込みうどんのつぎは味噌煮込みうどんにしてもらおう。
塩煮込みはそこら辺が便利。
カレールーでも入れたらもつ煮込みカレーとかにもアレンジできちゃいますね。
 
家族には「毎日食べる度に鍋ごと温めてね。温める度に味が変わるからね。」とアドバイス。
毎日少しずつ食べているようで、量が減ってきたから鍋のサイズを小さくし、水分をちょっと足しておきました。
そろそろ私も食べようかな。おいしくなっている頃だし。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.