10月 11 2015

Profile Image of poke5458

マグロ三昧③

Posted at 3:00 PM under お店,つまみ,ぼやき,料理,色々


まだまだマグロを食べますよ。
朝食がたっぷりだったのでお昼は食べないで、夕食をかなり早めに食べました。
三崎港にはたくさんのマグロ料理屋さんがあるんですが、特に調べないで行ったんです。
そしたら昨日10月10日はマグロの日ってことで「アド街ック天国」で三崎港特集をやってましたね。
行ったところがたくさん出てきてよかった反面、いろいろわかってまた行きたくなっちゃいました。
 
さて、夕飯は横で魚を売っていて、隣の定食屋でそのお魚を食べることができるお店で食べました。
通の人は「この魚をこんな調理して」って魚そのものを選んだりできるみたいですね。
魚だけ買っている人もたくさんいました。
店頭のを見ているとその日にあがった魚の種類がよくわかりますね。
伊勢エビとかエトウイカ、カマスや鯵、まだまだいろいろありました。
アワビやさざえ、でかいアサリも見かけましたね。
注文が入るとご主人らしき人が店先で魚をさばき始めるんですよ。
なかなかのパフォーマンスですよね。
  
さて、このお店でもマグロ盛り合わせを頼みました。
本当は大トロ・中トロ・赤身の盛り合わせだったみたいなんだけど、その日に仕入れた?
大トロがちょっとあまり納得いかなかったみたいで、
「大トロ無しで中トロか赤身をどちらか多めに出します」
というので迷わずそれにしました。私大トロのお刺身はそんなに得意じゃないんです。
だから中トロ多めで注文したのがこちら。
立派なもんですよ。
これでご飯と小鉢とマグロのアラ汁がついて1500円。
いいお値段ですけど、食べごたえありました。
家族はマグロの上赤身+地魚盛り定食にして1300円。
鯵とかかますとか、イカとかとにかくこりこりして全然食感が違いましたね。
 
というわけで、そんなにマグロが好きではなかったはずの私が、マグロを食べまくったという話でした。
次回行く時は絶対「みさきまぐろきっぷ」を使って日帰りします。
今回は泊まりたかったので「三浦半島2DAYきっぷ」にしたんですが、マグロを楽しむなら断然
まぐろきっぷですね。
そしてお刺身以外のマグロ料理を堪能したいです。
  
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.