11月 04 2015

Profile Image of poke5458

小松菜でナムル


小松菜を煮浸しにして、あと半分はナムルにしました。
これも定番のメニューですね。普通はホウレン草の方が多いのかな。
でもこれこそ、小松菜のクセがいい感じで強調されて、ホウレン草より合うと思う。
おもしろいですよね。
小松菜は熱にも強いし、油とも相性がいいですよ。
油と一緒に調理すると小松菜のβカロチンの吸収がよくなるので油物と調理してあげるといいです。
味もかなりおいしくなりますよ。私は煮浸しにも絶対油揚げ入れるしね。
 
ナムルはモヤシが代表格かもしれないけど、いろいろな野菜で作ることができますよ。
茄子とかアスパラもおいしいし、ゼンマイもワカメもいいですよ。
以前焼き肉屋さんのナムル盛り合わせにピーマンが入っていたけどそれもよかった。
何かと何かをミックスするのもいいですね。
今回は本当は小松菜単品で作るはずが、味が濃くなったため急きょ豆モヤシと合体して
ミックスナムルになりました。
 
ナムルは茹でたり、炒めたりして野菜に火を通してから調味料で和えるという料理。
物によっては炒め煮みたいにすることも。
さらにその調味料は基本ゴマ油と塩(または醤油)です。
それに唐辛子を入れてみたり、ゴマ、砂糖、ニンニクなどを食材に合わせて加えていけばいいんですね。
以前つとめていたお店ではゴマ油とめんつゆで味をつけてました。
毎回同じ味つけにしたい時や、塩で味をつけるのが苦手という人にはいいかも。
案の定、妹もつけすぎて濃くなっちゃったわけで。
 
モヤシはレンジ加熱が便利ですね。
最近はなんでもレンジを使うことが多いけどうまく使うと調理時間の短縮にもなるし
ガスとレンジを上手に使って短時間でたくさんの料理を作ることができるようになると
だいぶ楽になりますからね。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.