12月 11 2015

Profile Image of poke5458

ひさしぶりのバームクーヘン

Posted at 2:42 PM under おやつ,お店,ぼやき,色々


先日東急フードショーの催事コーナーで知ってるお店のバームクーヘンを見つけて
迷わず買っちゃいました。
「マ・クレール」のバームクーヘンです。
バームクーヘンは好きで、周りにシュガーコーティングされているモノが好み。
 
バームクーヘンというとご贈答品ってイメージで、結婚式の引き出物(古い?)などで
よくいただく事がありましたね。
ご贈答品は日持ちがしないといけないから日持ちするお菓子ってイメージでした。
 
でも最近はいろいろなタイプがあるんですよ。
私はどっちかっていうとどっしりしたものよりはふっくらした柔らかいタイプが最近は好き。
だから日持ちするタイプよりは焼きたて・出来立て・本日中、てやつですね。
賞味期限が短いだけに今しか味わうことができないのもいいところ。
お世話になった人にご贈答品用を買って、自分には本日中の焼きたての物を買ってみたりとか。
 
「マ・クレール」は神戸の洋菓子屋さんなので、東京では赤羽のエキュートにしか店舗はないですね。
以前仕事で埼玉方面によく行っていた時に見つけて、焼きたてのバームクーヘンがフワフワしていて
おいしかったんで、よく買ってました。
最近はもう赤羽に行く用事がないので、こういう催事は大歓迎。
でも催事だったので焼きたてのは販売してなかった。
その代わり、切り立てのものを購入。自分用だし、簡単なモノでリーズナブルでよかったし。
 
その場でロールされていたバームクーヘンをカットして箱に詰めてくれました。
はて、切り立てって付加価値はあるのかな?
ふわっとしていて、やさしい甘さのシュガーコーティングでおいしかった~
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.