1月 07 2016

Profile Image of poke5458

牡蠣フライ

Posted at 12:35 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


「石巻から毎年年末に牡蠣が送られてくる」という友達がいて、その友達が牡蠣を持って遊びに来てくれました!
というか、その牡蠣を料理してくれ、それを一緒に食べよう、という趣旨なんですけど。
その恒例のイベントも3回目。
昨年は集まる日までに牡蠣が届かないというアクシデントでただの忘年会みたいになったんだけど
今年は牡蠣が届くとわかってからのスケジューリングで無事においしくいただきました。
 
殻から外してある牡蠣がビニールに36個詰まってました。
前回は40個くらい入っていたからちょっと大きめのモノが入っていたってことかな。
これが一人暮らしの男性の家に3本くらい届くらしいです。
賞味期限も数日だし、これは消費するのに他人の強力が必要ですよね。
料理をさせてもらう上に(超前向き)ごちそうになるなんてラッキーだと思って毎年我が家にも持ってきてもらってます。
今回のメニューはリクエストの牡蠣フライと私が作ってみたかった「牡蠣のとろとろ鍋」と「牡蠣飯」にしました。
  
牡蠣フライは教室でもおなじみのバッター液が便利ですよ。
薄力粉+塩少々+水をよく混ぜて、天ぷらのどろのようにするあれです。
バッター液があれば、食材を直接バッター液につけてパン粉をつけることができるので肉類・魚介類にはもってこい。
家庭でのフライ衣付け作業はスペースも限られているから結構面倒ですよね。
バッター液の濃さは揚げるモノによって調整するのがいいですね。
塩水で洗った牡蠣の水気を取って、ちょっと濃いめのバッター液にくぐらせ、パン粉をつけて揚げます。
手作りすると市販の牡蠣フライの衣の厚さを痛感しますね。
サックリ仕上がっておいしかったです。
 
実家の父が漬けたらっきょうを刻んでゆで卵とマヨネーズと和えたタルタルソースもおいしかった。
牡蠣にはやっぱりタルタルソースですよね。
そういえば孤独のグルメの新春スペシャルでゴロウさんが蟹クリームコロッケにタルタルソースをつけて
食べてましたね。あれはちょっとないかな~。
蟹クリームコロッケにはソースでしょ!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.