1月 22 2016

Profile Image of poke5458

キクイモ

Posted at 2:42 PM under つまみ,ぼやき,色々,食材について


先日妹が横須賀に行ったお土産に、野菜をたくさん買ってきた。
大きくてみずみずしい野菜が格安で手に入ってみんなで山分けしたんだけど、その中にあったキクイモ。
私は初めて食べました。
いままで食べる機会がなかったなぁ。
 
キクイモというのはキク科、ヒマワリ属の多年草の根っこの部分。
見た感じ生姜みたいです。
秋頃黄色い菊に似た花を咲かせ、その後地上部が枯れて、地中に塊茎を作ります。
だから収穫されるのはそれからなので、旬は11月くらいから2月くらいまで。
山芋と一緒で生でも食べることがデキル芋類なのです。
食感は長芋っぽいかな。
 
いろいろ調べてみるとおもしろい。
キクイモといえば代表的な栄養素に「イヌリン」という多糖類が多く含まれるらしい。
デンプン質をあまり含まないためカロリーも低く、カリウムが多いのが特徴なのです。
水溶性の食物繊維で分解しても果糖にしかならず、その果糖は血糖値をほとんど上げないんだとか。
それで「天然のインシュリン」といわれて糖尿病予防や血糖値を下げる効果があるといわれていて
一部界隈では有名みたいです。
あと整腸作用があるので、食べ過ぎるとお腹を下すとか。
適量食べてお通じがよくなるならいいかもしれませんね。
 
土が付いてるモノの方が日持ちするので、そのままビニールに入れて冷蔵保存。
皮も薄いので、スプーンでこそげ落とすくらいでいいんです。
でも母親のオススメの食べ方ということで、蒸し器で蒸して(母はレンジ加熱するといっていたけど)
皮を剥きながら塩をつけて食べてみました。
ホクホクとしゃきしゃきが合わさった不思議な食感でおいしかった。
天ぷらとか炒め物もおいしそう。
だから長芋みたいに使うといいでしょうね。
 
生のままスライスして食べるというのもアリらしい。
あと1塊あるんだよな。
さて、どんな風に食べてみようかな。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.