2月 04 2016

Profile Image of poke5458

海老とアボカドのサラダ

Posted at 2:30 PM under つまみ,ぼやき,料理


たまにスーパーでアボカド98円って時があります。
基本的にはその時しか買わないんだけど、だいたいすぐ食べることができそうなモノと
少しおいた方が良さそうなモノを選ぶようにしてます、2個買うんですね。
 
で、たいていキムチと合わせて「アボキムチ」します。
カットしたアボカドにキムチをのせてゴマ油をかけるのみ。
おいしいんです~。
 
今日は海老があったので海老とアボカドのサラダにしてみた。
イメージとしては以前働いていたカフェのデリ。
玉ネギをみじん切りにして、バルサミコ:オリーブオイル=1:1に漬け込んだ
バルサミコ玉ネギで和えるというモノ。
そのまま2週間くらいは使えるので、ドレッシングにしたり、サラダにそのままかけたり
して使うんですが、どんどんおいしくなるので作ったその日はあまり使いたくなくて。
だから玉ネギではなくらっきょうを使ってみました。
 
らっきょうは甘酢漬けだからそのまま使用可ってところがありがたい。
父親が漬けているので、最近は買ってないんだけど常に冷蔵庫に入ってます。
最近はらっきょうのまま食べるより料理に使うことの方が多いかも。
一番便利と思うのはタルタルソースに入れる時。
卵を茹でてつぶしたら刻んだらっきょうとマヨネーズで和えるだけでいいんです。
卵サラダとしても使えます。
 
今日は刻んだアボカド・刻んだらっきょう・ボイル海老・マヨネーズを和えただけ。
かんた~ん。
らっきょうを切りよく使おうと思って入れすぎた感があるけど、
アボカドや卵みたいなやんわりした食感のないものにはしゃきっとした何かが入っていると
アクセントになっていいですよね。
 
またアボカドが98円だったら作ると思います~。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.