2月 18 2016

Profile Image of poke5458

小田原系タンタン麺

Posted at 2:51 PM under ぼやき,色々


久しぶりに食べた事のない寿がきやのカップラーメンを見かけたので買ってみました。
っていうか買ったのはだいぶ前なんだけど、食べたのが最近ってこと。
私は寿がきやが大好きなので、カップラーメンはほとんど食べないけど寿がきやが出しているモノは
必ず買って食べてみるようにしてます。
 
今回のは神奈川県の小田原市で人気のご当地ラーメンで、発祥の店「中華 四川」の監修のもと再現したものらしい。
神奈川県のご当地ラーメンと言えば横浜ラーメンという中華系のラーメンとか
「家系」と言われる濃厚とんこつ醤油タイプごかいろいろあるみたいですね。
でもラーメンは人がおいしい!と言っていても自分の口には合わないモノがあるから、人気があっても何とも言えないかな。
私は小田原系というのは知らなかったけど、寿がきや的には
「鶏ガラと豚肉、ニンニクをきかせたとろみの強いあんかけ風甘辛スープにひき肉が入ったタンタン麺」とのこと。
食べログで検索してみたら、見た目は結構近い感じでしたね。
お店だと辛さを選べるみたい。900円してましたね。高い!
 
タンタン麺ってお店によって本当にいろいろですね。
胡麻がきいてたり、汁があったりなかったり、辛味の質が違ったり・・・。
中国から日本に渡ってきた時にだいぶアレンジされたみたいですね。
広島のタンタン麺は汁ナシでめちゃ辛いですし。
この小田原系?のはとろみがついてるって言うのが新鮮。
 
それにしてもカップ麺の肉類(チャーシューもそうだけど)って何とかならないもんですかね~
って以前も寿がきやのラーメンを食べたブログでも書いたと思うけど。
このひき肉らしきものもパフパフで肉って言っていいのか?って思いました。
でもスープも麺もカップ麺の中では美味しい方だと思うので、結局なんだかんだでスープまで飲んじゃった。
こんなことってめったにないんだけど・・・。
しまったしまった。
 
実際のお店の味とは全然違うと思うけど、結構好きな味でした。
 
ポケキチpeco
 

SONY DSC

SONY DSC


 
SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.