9月 07 2016

Profile Image of poke5458

ローストビーフ

Posted at 5:11 PM under ぼやき,料理,色々


先日H先生のプライベートレッスンで生徒さんがローストビーフを作りました。
ローストビーフって作ったことがある方はわかると思うんですけど
ものすごく説明の難しい料理。
まず肉の大きさによる、オーブンの性質による、肉の温度による、など
これさえおさえておけば失敗しにくいポイントが少ないんです。
だから教室で上手にできても自宅でできなければ意味がないので
ほとんど授業にも出てこないんですね。
 
私はローストビーフ、作ったことないです。 
もともと好きではないし、リクエストされたこともなかったので機会がなかったんですね。
ある程度大きなお肉だと、たくさん作ってもすぐ食べないといけないし。
お腹いっぱい食べたいかと言われたら、ローストビーフよりは焼き肉とかステーキの方がいいかな~。
 
でも生徒さんのリクエストなので作らないとね。
今回はオーブンで作りましたが、フライパンでも作ることができます。
あと一番安全なのは数時間かかりますけど熱湯に真空パックに入れた牛肉を入れるだけの真空調理ですかね。
どれで作ってもとにかく中心温度計は必要ってことです。
 
中心温度によって仕上がりは変わります。
レアなら54℃、ミディアムレアなら57℃、ミディアムなら60℃。
今回は中心温度が22度くらいの牛肉をフライパンで焼き付けて、180度で30分焼いてました。
でも教室のオーブンは強いので実際は200度くらいで焼いたような仕上がりじゃないかな。
焼く前に記念撮影させてもらいました。
これだけでおいしそうですよね~。
 
肉の下に敷いた野菜をグレービーソースにするんですけど、それが私が食べた事のあるグレービーソースの中で
一番おいしかったです。
あんなに野菜たくさんなのにソースの量はほんのちょっと。
でもお肉のうまみと野菜の甘味たっぷりで、バターのコクもプラスされて最高でした。
私もいつかやってみようかな~と思いました!
 
ポケキチpeco
 
ローストビーフ

No responses yet

Comments are closed at this time.