1月 04 2017

Profile Image of sato

カブ 1束100円!この季節ならでは


あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
新年早々、食材と保存の話です。

甘くて柔らかいカブ。
冬が旬のカブ。今では冬でなくても食べる事は出来ますが、冬の方が甘みが強い物が多いみたいですね。

カブといえば、煮物を想像する方が1番多いんじゃないですかね。
生徒さんが驚くメニューの一つ「カブのサラダ」
甘みがあって生食もおすすめですが、はじめて食べますって方は多いです。
漬け物は食べるのにね。
歯ごたえも甘みもあって、生のカブはなかなか良いですよ 。
  
さて、保存の話です。
まずカブを買ってきたらどうします?
スーパーでカブの葉を切ってもらってます?
まるごと買って冷蔵庫に入れてますか?
  
買って来たらまず葉・茎と球根となる根をすぱっと切ってしまいましょう。
そのまま置いておくと、葉や茎が栄養分を吸い取ってしまい、球根となる根の味が落ちてしまうから。
葉、茎、根の各部分をそれぞれ別々に『UFOスタイル』にポン!!
葉は黄色く変色するのが比較的早いため、なるべく早めに使い切りましょう。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%83%8b%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%ad%e3%82%ab%e3%83%96%e3%81%ae%e8%91%89%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%8e%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%bc%e9%a2%a8

No responses yet

Comments are closed at this time.