6月 27 2017

Profile Image of poke5458

今年初めてのゴーヤ

Posted at 3:43 PM under 料理,食材 調味料


5月の半ばから、スーパーの野菜売り場に夏野菜が並び始めました。
枝豆、オクラ、ズッキーニ、トウモロコシなど。
今までも売っていたけど、値段も高く、棚に少し並んでいただけだったものが、お手頃になり、ドーンと目立つ所に置かれるように。
 
そんな夏野菜の一つにゴーヤがあります。
ニガウリとも言われ、その名のとおり独特な苦みと歯ごたえのある食感が特徴です。
代表的な料理は、やはりゴーヤチャンプルー。
先日とても暑かった日に、食べたくなって、今年初めて買いました。
まず縦半分に切り、種とワタをスプーンで取ります。
この白いワタにも苦みがあるので、苦手な人はしっかり取るといいです。
苦みをやわらげるには、他に切ってから塩でもみ、水洗いする、さっと熱湯で茹でるなどの方法がありますが、気にならない人はしなくても大丈夫。
木綿豆腐、ゴーヤ、豚バラ肉(それと私は子供も食べやすいように玉ねぎも)を炒め、塩、砂糖、醤油で味付けし、卵を回し入れて、ざっと混ぜたら出来上がり。
仕上げに鰹節をたっぷりと。
ご飯のおかずにも、おつまみにもピッタリ。
 
美味しくいただきました~。
 
でも最近また涼しいので、ゴーヤっていう気分じゃないなあ。
最高気温が28℃を超えると、アイスクリームの売り上げが増えると言われてますが、夏野菜にも同じことが言えると思うんですが、どうでしょう?
 
ポケキチ はるあゆ
 

No responses yet

Comments are closed at this time.