8月 26 2009

Profile Image of poke5458

アイスコーヒーは美味しいよ(^3^)~✩

Posted at 3:06 AM under 色々


ポケキチで秋に開催されるコーヒー講座の為、最近コーヒーの勉強中です。

今月のカフェパスタ講座でも、ペーパードリップでコーヒーを入れていますが、今日は再び(三度!?)ペーパードリップの講習を受けてきました。

ちなみに美味しいコーヒーを入れる条件は・・・

1.新鮮な豆を使う
2.器具に逢った挽き方をする
3.コーヒーの粉は適切な分量を使う(160cc 10~12g)
4.適切な水を使う(水道水でOK)
5.清潔な器具を使う
6.適切な抽出温度を守る

です!

dsc_1319

ペーパードリップは、お湯の注ぎ方一つで、味が大きく変わります。

なので、初心者の方にはペーパーレスドリップもお薦め。
抽出時間が長く安定しているので、あまり技術に左右されないのです。

dsc_1322

お湯を入れる量と速度も重要。
一気に注ぐのではなく、数回に分けて注ぐ事で、豆の風味を引き出します。

講習ではスケールに乗せながらお湯を注ぎます。
量だけでなく、数字を見ながら速度も把握!!

dsc_1296

コーヒーのアクです。
えぐみにつながるので、このアクを壊さないように低い位置からお湯を注ぎます。

dsc_1298

色んな条件で抽出して何度もテイスティング。
こうやって飲み比べてみると、同じ豆でも全然味が変わる事にびっくりです。

コーヒーって奥が深いな~(^3^)
安定して美味しいコーヒーが入れられるように、毎日お家で練習したいと思います✩

♪ ポケキチ たか ♪

No responses yet

Comments are closed at this time.