12月 20 2008

Profile Image of sato

たくあん?たくわん?

Posted at 9:38 PM under 食材について


皆さんは「たくあん」か「たくわん」かどちらが正しいか知ってますか?
なにげな~く使っている言葉だと思うのですが、文字にしてみると「あれ??」どうだっけ?ってなりませんか。

私も考えれば考える程、わからなくなってしまい・・・。
調べて見ました。

正解は
「沢庵(たくあん」が正しいみたいですね。
確かに漢字にしてみると「たくあん」だ。
あの黄色の色はターメリックやクチナシでつけているんですよ(昔は)

しかも作り方も今と昔は違うみたいなんです。
<昔>
フニャフニャになるまで日干した大根を糠・塩・風味付けの昆布・唐辛子なんかも加えて漬ける。

<現在>
糠・塩に漬けて水分を抜いたものに、調味で味を入れる。色も着色料でつける。

完璧な手抜きですね・・・、寂しいことに。
韓国人からみた「キムチ」みたいです。
伝統的なものって今後も残したいですね。

ポケキチ 豚子

e3819fe3818fe38182e38293

No responses yet

Comments are closed at this time.