1月 15 2010

Profile Image of sato

真っ赤な毒

Posted at 12:37 AM under 食材 調味料,食材について


トマト。
家庭でも一般的な食材ですけど、最近は夏場でも値段が下がらない。
というちょっと使いづらい食材でもある。
 
ふと考えてみるとトマトは実に様々な所で登場しますよ。
ホールトマト、トマトジュース、ドライトマト、ケチャップという加工品もあるし、もちろん生での登場も多いですよね。
そしてすごいのが世界各国で使われているという普及率。
そんなトマト。
今では沢山の品種もあり、さてどれを選ぼうか迷いません??
イタリアントマトなんかも入ってきてますよね。
私が好きなのはフルーツトマト!!
生で食べてももちろん美味しいし、セミドライトマトにしても甘味凝縮で本当に美味しい。
 
で、このタイトルの「真っ赤な毒」とはイタリアでは赤いトマトがはじめ毒だと思われて食べられなかったんです。
それをある貧乏なイタリア人が生食したのがはじまりで、広がっていったんです。
今ではトマト=イタリアってくらいなのにね。
 
世界で言うと、インドではカリー、中国ではスープ、メキシコではサルサソース、イタリアではピザ&パスタ、スペインのパエリア、チュニジアのクスクスソースなどなど。
数え切れないですね。
ちなみにこの写真は実家から送ってくれたトマトです。
美味しかった~。
 
ポケキチ 豚子
 
トマト

No responses yet

Comments are closed at this time.